
--.--.--.--:--


イイカゲン復活しなくてはp(^^)q

2013.12.31.01:21


とうとう更新が追い付かずに、とぎれちゃってからはや数ヶ月…
どうにか復活したいけど、とぐずぐず思っていたらとうとう大晦日!
これじゃあスッキリ新年のご挨拶もできかねるではないかっ!!
と、やっと久しぶりにブログに手を伸ばしました。

最近の兄妹は…妹は大人びた発言が増え、兄はいくらか角が取れ…てもないかな!?
だいぶ成長しているはずです(^_-)v

だってだって今年は育児に追われた1年だった気が…(((^^;)

再びよろしくお願いいたします_(..)_!


ちなみに写真は、1週間前のサンタクロースからのプレゼント。
兄には、サッカーの練習用にレプリカユニフォーム。ミランの10番です。
ネットで探しながら
「じゃ、いい子にしてたら、コレがいいですって、サンタさんにお願いしよっか!」と一緒に決めました。
3年生にもなると、おませな友達に、まだ信じてるのー!?と
バカにされたりすることもあるみたいだけど、
ウチには4才の妹がいるってことをわきまえてもらわなきゃ困るので
「そりゃ、信じてるこどものところにしか、来るわけないでしょう!」
と、去年あたりから先手を打ってます(^^)v
なので!?にいにはぼんやりとした親とサンタとの関係を追及することもなく、
素直にサンタさんきてくれた~\(^o^)/と、喜んでます♪

ウェアと財布とクイズの本は兄の。
唯花のは、あれこれ欲しがってたなかの一つ、キャリーケースと
プリキュアのひらがなを書く練習ができる絵本と
お風呂の壁にくっつくアルファベットの…何だ?おもちゃ。

一つに絞れず、ちまちまセットにしてしまうところが
我が家のサンタの近年の傾向かも(;^_^A


また一年、家族揃って新年を迎えられることに感謝しています(^人^)

帰り道は疲れてます。

2013.05.31.22:58


バレエをはじめて1年が過ぎました。
去年は幼稚園がなかったから、元気いっぱいで通っていたけど
4月からは、午前中幼稚園でエネルギーを使ってきちゃうので
3時半~のレッスンはちょっと集中力が途絶えがち。
行きの車中で眠気に襲われ、泣きが入ることも。
そしてとうとう「バレエやめる」とごねてきました(x_x)
おやつでなだめてなんとか着替えさせたけど
開始早々にべそをかき、しがみついてきた~。
せっかく来たので、隅でいろいろ説得しつづけ、
一緒のクラスの年長さんたちも、何度か小声で手招きしてくれたけれど
結局その日は見てるだけで終わりました。
そんなときもあるよね!と長い目で考えたいママーン。
ママーンの血を引いてしまった、ビミョーな運動能力なので
スキップもいまいちできてないし、
ピンと背筋を伸ばして立つことさえ、ぐらつきがちで
やっぱり苦手分野なんだなってことはわかってきてしまったけど
姿勢良く、柔らかくなってほしいので、できれば続けてもらいたいのです。
まあね、バレエにしろ英会話にしろ、
親のコンプレックスを擦り付けちゃってるなぁとは思うけど…。
できたらステキ♪と思うんだもの。
頼むよ~!!(^-^;
お着替えルームでのあめ玉交換だけはしっかり参加して
ちょっとご機嫌戻った唯花さん。
来週はみんなと一緒に頑張ろうね!というとうなずいてくれました。
これからも末長くがんばってねーq(^-^q)

わたげーっ!

2013.05.28.22:57


30分歩いて登園するのも、やっと少し慣れてきました。
幼稚園に制服は無く、スモックのような園服も
普段は着ても着なくてもいいらしい。
基本的に着いて支度したら10時くらいまでは外遊びを促す園なので
ママーンとしては、私服の汚れ防止に、外遊び終わるまでは着ていてほしいけど、
どうやらこりゃ園に着いてすぐ脱いでますな(^^;)
朝だけ、クレヨンしんちゃんみたいな、いかにも幼稚園児!の格好です。
そして、いかにも幼稚園児らしく、道でよく植物や石を拾います。
うーん、まだダンゴムシじゃないし
ダメじゃないけど…顔にくっつけて匂いを嗅いだり
雑草の花を根っこから抜いて人にあげたり…、
これがコドモってもんだよね、何事も体験だよね
と自分に言い聞かせて許してます。
ゲジゲジもミミズもネコジャラシも唯花にとっては新鮮な響きなんだろうな。
顔には出てるから、唯花は、ママは虫や草が苦手なんだなーと
しっかりわかっていそう(~o~)

家でお弁当♪

2013.05.25.22:56


唯花、初めて幼稚園をお休みしました。
朝、なんかおなかいたい~と言うので、
熱はなかったけど、幼稚園の近くの小児科へ。
幼稚園大好きなので、行きたい気持ちもゼロじゃないみたい。
一応幼稚園バッグも用意して出かけました。
待合室では絵本で時間を潰し、なんでもなければ登園させちゃおうとも
思いましたが。
激しい症状もないし、ウイルスの胃腸炎とかではないけど
疲れもあるかもしれないから、休ませてあげて、と
整腸剤を処方してもらいました。
じゃ、おうちかえろっか!と言ったら、うん。
唯花が起きる前に完成しちゃったお弁当は
お昼に、食べる?って聞いたら、うん。
寝る?ううん。(^_^;)
淡々とお休みしました。
動物園の疲れが出ちゃったのかしら。
たいしたことなくてよかったよかった☆

はじめての遠足

2013.05.22.21:58


唯花のはじめての遠足は、横浜市民お馴染みの野毛山動物園へ行きました。
雨天時は油壺マリンパーク、と毎年決まっていて
去年は雨だったので、今年は晴れますように!と先生方は言っていたけど
園児たちは「おさかなもすきー!」
と、どちらでもオッケーみたいo(^o^)o
天気予報はギリギリまではっきりしませんでしたが、
夜が明けたらカーッと晴れてました。
唯花はたぶん初めてのマイクロバス。
後ろはママたちで、前半分に年中園児が先生と歌ったりゲームしたり。
現地でも、先生がこどもたちを引率して動物を見て回り
保護者はその後ろをおしゃべりしながらついていきました。
4~5歳なんてまだまだ小動物にみたいなもの!?
どちらが檻の中なんだか!と思うとかわいい光景でしたよ♪
炎天下でお弁当を広げたら、先生たちの敷物にくじゃくがやってきて
卵焼きをパクリのハプニング!!
親も子もみんな、一瞬でワーっと避けました!
最後にハムスターやネズミと触れあえるコーナーへ。
唯花、ネズミはすばしっこくて掴めませんでした(^-^;
往復バスで気楽についてっただけなのに
炎天下にやられたか!?家に着いたらぐったりー。
にいにが夕方帰るまで、二人してリビングで爆睡しちゃいましたよ..zzZZ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じょう。

Author:じょう。
にいにとゆいかは4学年・ほぼ5歳はなれた兄妹。
それぞれ得意不得意ありながら、はしゃいだりケンカをしたり。
日々成長していることに後からちょっとは気づくかなと
ナマケモノママーンなりに、うちでの様子や出来事を
超マイペースでなんとか記録し続けていますp(^^)q

【にいに】小学3年生
◎:遊ぶこと・サッカー・ラーメン・ゼリー・図工・レゴ・ジャイアンツ
▲:普通に歩くこと・早食い・練り製品・明日の支度
【ゆいか】年中さん
◎:マイメロディ・えほん・うた・おえかき・えいご・バレエ・相葉くん
▲:玉子焼き・プリン・桃缶・主人公のピンチ場面・お箸

最新記事
兄は本日で・・・
妹は・・・
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
